ゆるく推す

いのちだいじに

好きな劇場ランキング(東京)

どこに行ったことがあるか振り返りを兼ねて、現時点で何回か行ったことのある劇場を「立地」「劇場内の雰囲気」「観やすさ」「座り心地」を完全な主観で評価して、番付してみようと思います。

  

 

1.世田谷パブリックシアター三軒茶屋)9Pt

世田谷パブリックシアター

立地 ★★★

三軒茶屋住みたい。渋谷で田園都市線に乗り換えるのがつらくて、最近は九段下経由で行く。

劇場内の雰囲気 ★★☆

コンパクトだし商業施設内にあるのに、入った瞬間から劇場感があって好き。

観やすさ ★★★

どこからでも観やすい。3階席はさすがに舞台を見下ろすけど、劇場自体小さめなので舞台が近い。あと、客席が気になりにくい。なんでだろ?客席配置自体は他にもよくある感じなのに、世田パブで周りの客が気になって集中できなかったことはない。

座り心地 ★☆☆

普通。2階席3階席の椅子のアトラクション感すごい。(うまく言えない)

 

2.明治座(浜町)9Pt

明治座 公式サイト

立地 ★★☆

都営新宿線 浜町駅からは直結に近い。地下鉄で地上に出るまでが遠いので星2つ。

劇場内の雰囲気 ★★★

きれい。絨毯。1階席のロビーが売店沢山あって、休憩時間に回るのが楽しい。*1小さい売店の最中アイスがおいしい。

観やすさ ★☆☆

前の人の頭で見えないということはあまりないけど、座席によって大分観やすさが違うので低め。1階席の左・右上段は首が死ぬ。2階3階の左・右も同様。あと3階席は声が聞こえにくい気がするのと、2階3階下手は花道が見えない。*2

座り心地 ★★★

クッションが備え付けなので、座布団として使うもよし背もたれに加えてもよし。前後も狭くなかった印象。

 

3.帝国劇場(日比谷)9Pt

帝国劇場 IMPERIAL THEATRE

立地 ★★☆

距離としては近いんですけど、地下鉄が深いから階段のぶん体感は遠くなるので星2つ。

劇場内の雰囲気 ★★★

内装が洋館みたいでテンション上がるし、売店あるし、過去作品流すモニターあるし…これ以上ってあるの?ってくらいパーフェクト。

観やすさ ★★☆

3階席は座ったことないんですが、1階も2階も後方でも見やすかった!

座り心地 ★★☆

座りやすいんですけど、ちょっと硬く感じる。

 

4.天王洲銀河劇場天王洲アイル)7Pt

天王洲 銀河劇場 | THE GALAXY THEATRE

立地 ☆☆☆

りんかい線遠い…。そして駅からもちょっと遠い。よっぽど観たい演目でないとなかなか足を伸ばせない。

劇場内の雰囲気 ★★★

天井が高いゆえに階段が長くて、座席に付くまでにゼイゼイするんですが、その階段も赤絨毯でとてもキレイで、これから非日常の世界に行くんだ!という心の準備になる。また、ロビーのBARでコラボドリンクが出るのもお祭り感があって楽しい。

観やすさ ★★☆

ド上手・ド下手はさすがに首が疲れるけれど、あまり見え難いと思ったことはないので星2つ。

座り心地 ★★☆

あまり疲れない。使わないけどひじ掛けがあるのもうれしい。

 

5.TOKYO DOME CITY HALL(水道橋)6Pt

TOKYO DOME CITY HALL | 東京ドームシティL|トップページ

立地 ★★★

水道橋駅から徒歩3分くらいで道も分かりやすくて好き。仕事で移動中、電車が水道橋に止まると反射で降りかけたこと数回。

劇場内の雰囲気 ★☆☆

天井が高くて赤くてテンション上がるのですが、いかんせん1Fの動線が悪すぎる。特に終演後は、外に出ようとする動線と物販に並ぶ動線がタイマンはることになる。

観やすさ ★★☆

アリーナは段差や列数、千鳥配列*3かに左右されますが、1バル~3バルは段差があって見やすかった気がする。

座り心地 ☆☆☆

全国立海の3時間半公演で私の尻が割れたと言っても過言ではない。硬くはないんですけど、座面も背もたれも薄いんですよね…。あとメッシュ生地が職場のイスを思い起こさせて現実逃避感が薄れる。*4

 

6.新国立劇場 小劇場(初台)6Pt

小劇場 | 新国立劇場

立地 ★★☆

初台駅直結なんですが、新宿駅におけるJRから京王新線へのアクセスが悪いので星2つ。

劇場内の雰囲気 ★☆☆

特に印象がない。

観やすさ ★★☆

可動式のため4パターンあり、観たことがあるのはセンターステージとスラストステージでしたが、どちらも段差大きめだしそもそも小さいので観やすかった。

座り心地 ★☆☆

特に印象がない。

 

7.新国立劇場 中劇場(初台)6Pt

中劇場 | 新国立劇場

立地 ★★☆

初台駅直結なんですが、新宿駅におけるJRから京王新線へのアクセスが悪いので星2つ。

劇場内の雰囲気 ★★☆

ロビーがめちゃキレイで、うわ~劇場だ~!って感じ。

観やすさ ★☆☆

2回行ったんですが、2回とも客席が気になって舞台に集中できなかった。すり鉢状なので、どこからでも舞台に目線が行く設計だと思うんですが、うーん何でだろう?

座り心地 ★☆☆

特に印象がない。

 

 

 

8.シアター1010(北千住)6Pt

THEATRE1010|トップページ

立地 ★☆☆

北千住駅すぐのマルイ。建物にはすぐたどり着くけど、そこから10階に上がるのがしんどい。私はエスカレーター派です。

劇場内の雰囲気 ★★☆

チケットもぎる前にも広めのスペースとイスがあって、物販の整理やトレード、待ち合わせがしやすい。

観やすさ ★☆☆

そんなに観づらいと思った記憶はないけど、他劇場の同等列より舞台を遠く感じたのと、9列目前の手すりがすごい邪魔だった。

座り心地 ★★☆

あまり疲れない。使わないけどひじ掛けがあるのもうれしい。

 

9.アトリエファンファーレ高円寺(高円寺)5Pt

アトリエファンファーレ ┃ ファンファーレがご提供する演劇クリエイターのための舞台空間と稽古場

立地 ★★★

私高円寺アクセスいいんです。駅から1分、周囲に居酒屋があるのもよいですね。

劇場内の雰囲気 ★☆☆

物販スペースが文化祭レベルでびびる。気付かず通り過ぎてしまう確率30%

観やすさ ★☆☆

例によって可動式なのでパターンによる。最前列以外は足元は見えない。

座り心地 ☆☆☆

パイプ椅子に近い。前方席は更にキャンプ椅子。

 

10.AiiA 2.5 Theater Tokyo(渋谷)4Pt

アイア 2.5 シアタートーキョー

立地 ☆☆☆

そもそも渋谷が嫌いなのと、駅から遠いのと、隣が広場で催し物があると劇中モロ聞こえてくる。でも、あんなに覚えられなかった渋谷のアップルストアが「アイア行く途中にある」と分かって一発で覚えられた。サンキューアイア。

劇場内の雰囲気 ☆☆☆

ロビーが無いに等しい。アイアでロビー開場されてもマジで突っ立ってるしかない。トイレが仮設。雰囲気も何も、プレハブ感しかない。

観やすさ ★★★

でもね~~すっごい観やすいんだよなぁ~~!!!どの席座っても大体観やすい!!!最後列の端っこでも観やすいからスゴイ。

座り心地 ★☆☆

行ったことないけどアメリカの球場のイスに似てる。多分。

 

11.紀伊國屋ホール(新宿)4Pt

紀伊國屋ホール | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

立地 ★★☆

新宿駅から割と近く、本屋の上なので開演まで時間をつぶせる。

劇場内の雰囲気 ★☆☆

雰囲気は好きだけど、ロビーが狭い。物販パンフしかない舞台しか行ったことないけど、ドルステの時とか物販どこでやってるんだろう?長いすどけてるのかな?

観やすさ ★☆☆

段差が小さく、前の人の座高しだい。

座り心地 ☆☆☆

借りられるクッションは必須。それでも尻が痛い。歴史ある劇場だから仕方ないと思うけどしかし尻が痛い。

 

12.全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿)4Pt

[ホール]施設案内 | 全労済ホール/スペース・ゼロ

立地 ★★☆

新宿南口あたりをフラフラしてると見かけるのに、行きたいときには辿り着けない。(バカなだけ)

劇場内の雰囲気 ★☆☆

あまり記憶にないが、なんか近未来を感じた。

観やすさ ★☆☆

これまた可動式なのでパターンによる。あまり段差がないイメージ。

座り心地 ☆☆☆

会議室用でもあるので、まぁ…会議室にあるような椅子。

 

13.Bunkamuraシアターコクーン(渋谷)3Pt

シアターコクーン | Bunkamura

立地 ☆☆☆

アイアよりは駅に近いけど、アイアよりも道が混んでるので疲れる。そして何度でも言うけど渋谷が嫌い。

劇場内の雰囲気 ★☆☆

やばい記憶に全然ない。狭いとは思ったことないけどマジで印象がない。

観やすさ ★☆☆

1階席前方を除くと一気に舞台を遠く感じる。2階席だと舞台より観客が気になる。バルコニー席は首が死ぬ。

座り心地 ★☆☆

普通。

 

14.DDD 青山クロスシアター(渋谷)2Pt

DDD青山クロスシアター|イベントホール|青山・渋谷・表参道

立地 ☆☆☆

渋谷嫌い。

劇場内の雰囲気 ★☆☆

無機質な階段を下りて地下にあるので、アングラな雰囲気の舞台だととても雰囲気が合う。終演後階段を登りながら見える空の開放感がすごい。

観やすさ ★☆☆

可動式…というかひな壇と置きイスなので、何とも言えない。同じ段で前方にイスがあれば見づらい。

座り心地 ☆☆☆

さすがにパイプ椅子ではないけれど、硬くて2時間でもつらい。

 

15.Zeppブルーシアター六本木(六本木)0Pt

六本木ブルーシアター|東京,利用案内他施設概要

立地 ☆☆☆

坂!!!

劇場内の雰囲気 ☆☆☆

ロビーが狭い。どこで物販やってたかもはや記憶にない。アイアとはまた違ったプレハブ感。

観やすさ ☆☆☆

どこに座っても舞台中央が見えない不思議な設計。

座り心地 ☆☆☆

一見座り心地良さそうなのに座った瞬間自分のサイズじゃないなって思う。オランダ人男性には合いそう。

 

振り返ってみて

完全に「自分にとって」良いかどうかで星つけて並べてみたんですけど、やはり上位は自分でも好きな自覚のある劇場になりました。あとは新国立が意外と好きだったこと、小劇場にしては高円寺を気に入っていることが新発見でした。ブルーシアターの良い所は思いつきませんでした。

まだ行ったことがない劇場が沢山あるので、数年後にまたやりたいです。

 

 

*1:推しくんは観劇に来たときラムネ飲んでキャッキャしてたそうな

*2:その分花道モニターがありますが…

*3:前列と半分横にずらしてあって、前の人の頭が邪魔になりにくい配置

*4:ほぼ言いがかり