ゆるく推す

いのちだいじに

好きなテニミュのフレーズ

Twitterで #テニミュパワーワード選手権 というタグが静かなブームですね!少し趣旨が異なるのですが、テニミュ歴大して長くない私がテニミュで得た、心の支えになっているようなお気に入りフレーズを紹介させて下さい。

 

 That's My Future!Let's Go!より

さえぎるものはなぎ倒せ 傷つく事は進歩の証
恐れるな 自信は君のバリアー

 全体的にカテコ曲とか本編最後の曲が、原作部分が終わっているぶんテニミュの理念が現れていて好きです~。この曲もそのひとつ。ツーフレーズに好きがいっぱい詰まっています。

「さえぎるものはなぎ倒せ」という若さを感じる好戦的でシンプルな言葉、「傷つくことは進歩の証」というもし失敗したとしても戦ったこと自体を誇る精神、「恐れるな 自信は君のバリアー」という最早それな~としか言えない助言。

仕事をしていて上手くいかないとき、この歌詞を思い出すと、自信を取り戻していつもの自分で臨めます。

 

F.G.K.Sより

ここは俺の場所だ 一歩も引くもんか
これが俺の生き様だ いつまでも見続けてくれ

 推しに歌ってほしい歌詞ナンバーワンじゃないですか!?

オーディションを勝ち抜いた男の子たちが、稽古を重ねた晴れ舞台でこう歌うんです。エモーショナルにも程があるわ~!!!!

「ここは俺の場所だ」って言える場所、ありますか?私は今見つけかけているところで、そこに行きたくてもがいています。彼らのように、自信を持ってこう言えるようになりたい。

 

頑張れ 負けるな 必ず勝てより
軋むテニスシューズの 音を覚えていてね
弾んたテニスボールの ラリーを覚えておいてね
試合が終わった後も 人生は続いて行くよ
出来ればこのままみんなで
励ましあいエール交換し続けたいぜ 

も~~~~エモみのかたまり!!!!*1 言うまでも無く、前段は観客に向けて、後段はキャストに向けての歌詞ですよね。

テニミュ2nd最後の本公演となる全国立海で、カテコ曲がそれまでのセイヤーから突然変わって、始めはガッカリしたんですが…この曲を歌う彼らを観ていたら、テニミュを卒業してそれぞれの道を行くことになる彼らにこの曲をプレゼントしたかったのかなぁと思いました。テニミュが終わった後も、彼らの役者人生は続いていく。それでも、時々あの頃の仲間たちを思い出してねっていう…

タイトルフレーズの「頑張れ 負けるな 必ず勝て」っていうのもすごく好きです。こんなまっすぐなエール、もらったことがなかったから。

 

 ROADより
試練とは悟り
悟りとは成長
敵を見つけ 相手の力に武者震いする友よ

 「試練」=「成長」というのは半ば常識の方程式ですけど、テニミュによって「試練」=「悟り」、「悟り」=「成長」よって「試練」=「成長」という三段論法が展開されました。試練を乗り越えて成長しろって言われても、まずどうやって乗り越えればいいか分からないよ~><というあなた、悟るのです。相手にあって自分にないものを見つけ、受け入れ、それをカバーするのです。私はというと、最近悟れてないですね~。部署異動という試練の中で、新しい仕事という相手の力さえ測れず、残業残業アンド残業です。悟りを開かねば…

 

ここからが…俺達より
でも勝ち負けの行方は 必ず変えることが出来る
今 歯を食いしばれば ギリギリ ギリギリ
きっと 勝利は我が手に 

 いい歌詞ですよね。この歌詞をさ~~他ならぬ、決められた筋書きを演じている彼らが歌うんですよ~~!!THE・矛盾!!でもそこがいい!!!仕事でも、なんとなくこういう方向に行ってるけどマズくないか?と思ったとき、この歌詞が頭をよぎります。行方は、変えられたり変えられなかったりですけど…。

 

SAMURAIより
カモン 限界など 超えて然るべき
俺が知る初めての俺だから
イェス 超越して行こう 

 SAMURAI、リョーマソロで一番好きです!!リョーマに「俺はサムライ」って歌われたら「ですよね!!」って受け入れちゃう。リョーマの強さがこのフレーズに凝縮されていると思うんです。限界を超えるのは手段で、その先を楽しむ精神がある。それが強さ。

私は基本的に限界を超えないように生きてきたので、「超えて然るべき」という考え方にまず度肝を抜かれたし、でもだからこそあれだけのスピードで成長できるんだなと納得しました。難しいなぁ、人として生きるのに理性はとっても大切だけど、時には自分の能力を超えてチャレンジしないと成長が止まってしまう。そのときに理性は邪魔になるのか?理性を保ちながら限界を超えることはできるのか?なんか違う話になってきたのでやめよう。

 

THE TOPより
昨日よりは今日 今日よりは明日
明日よりは未来 そこが行き着く場所さ 

 もう説明とかいらないですよね。こういう気持ちで日々すごせたらなぁ~~~

 

マッチポイントより
つながる心は丸く渦巻き
台風のように 周囲蹴散らす
お前とお前とお前とお前
タッグマッチは完璧 

 前段の歌詞、青学をすごく良く表してると思うんですよね。青学のつながる心の渦が大躍進の原動力。

ほんで「お前とお前とお前とお前」って互いを見ながら歌うの観るのサイコーーーーーに楽しい~~~~こんなに中身がないのにエモみが詰まってる歌詞がありますか!?!?彼らが板の上で歌った瞬間に意味を持つ、不思議な歌詞ですよね~。

 

シャカリキ・ファイト・ブンブンより 

ああ 勝利の甘さ感じることができるのは
ああ 苦戦の苦さ知っているから
人生良い時ばかりじゃない
ダメな時ほどシャカリキ・ファイト・ブンブン

 前段に「分かる~~」と共感し、唐突なSFBBに「どうした!?」と振り回される、大変心を揺さぶられる歌詞です。セイヤーの腕上げのタイミングを合わせることすら一苦労の私にとって、突如何パターンも踊らされるのは大変ハードルが高かったのですが、気が付いたらキャストを目で追いながら無意識に踊れるようになっていました。SFBB怖い。

そんでしつこいくらいに言いますけど、今まさに「良い時」を頑張っている彼らに「人生良い時ばかりじゃない」と歌わせるのが良い~~~

 

 

▼総括▼

書いてみて思いましたけど、私はどうも自己研鑽とエモみを感じるフレーズが好きなようですね。テニミュで青春体感するのがやめられないわけだわ。

*1:語彙爆散!!!!