ゆるく推す

いのちだいじに

レディ・ベスで泣く&dTVサイコー&着飾る推しくんサイコー

こんばんは!今日はサザエさんのように3本立てで、最近思ったことなどを。

 

 

 レディ・ベスで泣く

 

ミュージカル好きの友人に熱く勧められ軽い気持ちで取ったのですが、これまで帝劇で観た中で一番好きな作品になりました。

エリザベス女王が王位に就くまでの物語と聞いて、エリザベスが困難を乗り越えるサクセスストーリーを想像していたのですが、半分あたりで半分はずれ。私が観たのは、エリザベス女王の誕生と、レディ・ベスの消滅でした。大団円であるはずの即位式典を観ながら、レディ・ベスの悲しみを思って涙することになるとは…。それも、ベス本人はもう前を向いて女王となる覚悟を決めているので、共感の涙ではない。ベスが流せない涙を自分が流しているような感覚に陥りました。

物語を見ながら、どうにか上手く行かないかなぁと考えていたのですが、どうしたって女王としての人生とロビンとの平民としての人生どっちかを選ぶしかないんですよね。ロビンを宮廷に引き上げたって、それはロビンにとっては幸せではないだろうし…。人生ってままならないなぁと…私の脳内ではゴーカイジャーのバスコが「マベちゃ~ん、何かを得るには、何かを捨てなきゃ!」と囁いていました。

あと胸に刺さったのが、母アン・ブーリンは不義密通を重ねたのだとベスはずっと思っていて、夢?精神世界?で母が「濡れ衣だったの」と打ち明けても信じなかったのが、自分も同じ濡れ衣を着せられて同じ部屋に幽閉されて初めて、母も同じ目に遭ったのだと気付いたところ。人間ってさ~~~~そういうとこある~~~~!!!いっくら言い聞かせられても、取り返しがつかない所まで来ないと気付けない……。

ほかにも人間の良いところ・ダメなところ・都合のいいところを沢山感じ*1、得るものの多い作品でした。

Wキャストについて。

ベスは平野綾さん。声優としての姿しか知らなかったのですが、凛とした淑女であったり愛らしい少女であったりそして誇り高い女王であったりと、レディ・ベスが女王になるまでを見事に演じてらっしゃると思いました。

ロビンは加藤和樹さん。タイタニックと1789で拝見したことがありますが、どちらとも違う自由で朗らかなロビンで魅力的でした。ロミジュリ的なシーンがすっごいキュンキュンしたなあ~~

メアリーは吉沢梨絵さん。序盤の背筋の凍るようなヒールっぷりが見事でした!歌声も憎たらしいって、すごい…!だからこそ終盤の告白のシーンが際立っていて、ある種ご都合主義な展開なのですが、すんなり受け入れられる説得力がありました。

フェリペは古川雄大さん。1幕終わりのソロ曲、刺激的すぎやしませんか~!?ごちそう様でーーーす!!!大胆さと慎重さ、傲慢さと繊細さを感じ、放蕩王子に見えるけどベスと同じ悩みを抱えているんだろうなぁと思いました。

いやぁ、観られて良かった。ほんとに観られて良かったです。

 

dTVサイコー

先日推しくんが主演した舞台「四月は君の嘘」が、dTVで見放題配信中です!

帰省中の新幹線がヒマで入会したんですけど、月額500円で見放題って素晴らしいですね。君嘘以外にも、気になっていたけど結局行かなかった2.5次元舞台がいくつか配信されていて、しばらく登録していようと思いました。

推しくんはですねぇ~、映像で観てもいい~!カワイイ!かっこいい!芝居がいい!

ですが!

生の方が良かった!!*2

 

着飾る推しくんサイコー

推しくんが年末に出る舞台の2部ユニットのビジュアルが唐突に発表されました。

ビジュアル出すなら予告してからにして!?!?

先にどん。じゃねーから!!!心の準備させて!!!でもありがとう!!!!月刊シリーズ*3みたいな推しくんをありがとう!!!!

これまで他の若手俳優さんがゴシックなお衣装をお召しだったりするのを観て「眼福だな~」と思ったことは多々ありましたが、自分は潜在的に「推しくんに着て欲しい」と思っていたんだと気付かされました。だって、これみた瞬間に「コレだよ~コレコレ!!」と反射的に思ったから…。*4

 

例によって、ユニットの説明*5も出来てました。

ゆく年く・る年 冬の陣 師走明治座時代劇祭 | MAN WITH A KABUTO

曲も視聴があって、早速聞いてみたんですけど、

全員 : 僕は兜
かづき : 僕をかぶって

えっ…兜なの?自己申告するの?

全員 : 君を守りたい
ばりん : (ただし)
全員 : 頭の部分だけに限る

 そうだよな~~~兜だもんな~~~!!!

 (セリフ)
ろくもん : 「さあ 合戦だ 」
ばりん : 「かぶって」
かづき : 「脱がせて」
ほし : 「ハメてみる?」
ごん : 「紐で顎をきつく縛って」
かづき : 「もう離れないよ」

 か、かづき様ぁ~~~~!!!

ものの1分で世界観を受け入れてしまいました。

なんにせよ、予想どおり時々このようにるひまに「おい!!年末のこと忘れんなよ!!」とガクガク揺さぶられているのでした。

 

*1:ひとつひとつ挙げたいんですが記憶力がクソで思い出せません

*2:全ての若手俳優ファンが円盤を観て思うこと

*3:よく分かってないけど一部の性癖にすごく刺さる写真集というイメージ

*4:るひまはいつだって、最高の推しくんをくれる

*5:読んでも全然頭に入ってこない