ゆるく推す

いのちだいじに

推しくんの次の舞台に向けて心を整える

いや~、次の舞台、10/30からなんですわ!1ヶ月以上空いてるね!!!

SIS company inc. Web / produce / シス・カンパニー公演 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ

発表からこっちずーーーっと楽しみにしてるので、備忘記録的に発表からいままでの心境の移り変わりを書いてみます。

 

 

情報解禁時の心境

忘れもしない6/16、寝起きにTwitterのTL見たら、情報解禁されてて飛び起きました。推しくんが去年お世話になった制作で、去年と同じ脚本家の翻訳戯曲(去年のメッチャ面白かった)に出ると!!!!オエーーーーッ!!!!(喜びすぎてマジで吐き気した)

よくよく読み進めると、ハムレットの端役2人を主役に据えたパロディ*1で、その主役をいくたとーまくんとすだまさきく…ん…?で、会場は…世田谷パブリックシアター…?チケット取れなくね???まぁいいや未来の私がんばれ☆ミ*2

 

推しくん初の女性役に混乱する

ほんで推しくんは何の役やるんだろ~と思って調べたら・・・

同作ではハムレット役に林遣都、クローディアスに小野武彦を迎える。他、半海一晃(座長役)、安西慎太郎(オフィーリア/ホレーシオ役)、田川隼嗣(アルフレッド役)、松澤一之(ポローニアス役)、立石涼子(ガートルード役)、林田航平、本多遼、章平、長友郁真が出演する。

生田斗真×菅田将暉が舞台で初共演! ハムレットスピンオフ名作に挑む | マイナビニュース

オフィーリア(ハムレットの恋人)とホレーシオ(ハムレットの親友)の兼ね役なんですね。エッ……オフィーリア??女の子じゃん???どゆこと???

慌てて同脚本の映画や過去の舞台を調べてみたけど、オフィーリアは女優さんがやっていて、謎は深まるばかり。シス・カンパニーさんは推しくんをどうしたいんだ!?

とはいえ。

とはいえですよ。

若手俳優通過儀礼とも言うべき女装を!!推しくんが!!ついに!!やるぞ!!!!!!

ま、ゆうても1シーンくらいでほとんどホレーシオやろ!

そう思っていた時期が私にもありました。

 

脚本を読んでさらに混乱する

言うてもガチの女装なのかネタ的な女装なのか、脚本の雰囲気が気になり、絶版になっていた昔の翻訳本を手に入れて読んでみました。

ウン……

推しくんの出番、ほぼオフィーリアだわ^^

分からん……キャスティングの意図が分からん……ホレーシオの方が多くてオフィーリアが1シーンくらいで、そのために女優さん使うのもアレだし推しくんにやらせとこっていうならまだ分かるんだ……

ともあれ、ハムレット組はいわゆるシェイクスピアハムレットを真面目に演じることになるので、推しくんはとってもシリアスな女装をすることになりそうです。

 

チケット戦争

戦争と呼べる戦争は久しくしていなかったので*3、牙を抜かれた獣のごとき私はメッチャ苦戦しました。

  • 最速のジャニーズ先行→落選
  • 有料のトップコート先行→落選
  • プレイガイド最速先行→落選
  • 制作の会員先行→落選
  • プレイガイド二次先行→落選

この辺の心境:これが・・・ジャニーズとTVスターの現場か・・・

この界隈に普段からいる方々スゴイッスネ…まじで心折れて、もう諦めようかなとか思ってました。しかし、その後運が向いてきました。

  • 有料の世田パブ会員先行→当選
  • プレイガイド先行→当選

やったよぉ~~~推しくんの初女装見届けられるよぉ~~~;▼;

もうホント、ここまで取れないの初めてで……世田パブ会員になってて良かった……情報解禁から即・世田パブ会員申し込んだ6/16の自分を褒めたい。

そして、世田パブ先行当たってたから「まぁ落ちててもいいや」と思ったプレガ先行も当たるっていう。無欲の勝利ってほんとだね…。*4

 

稽古が始まった今の心境

どうも稽古が始まったようなんですが、推しくんは稽古期間にブログ更新することはほぼ無いので、私たちオタクは初日まで無供給の断食生活を強いられることになります。でもまぁ、幕が開くとこちらの期待を上回る姿を見せてくれるので、開幕をのんびり待つか~ってな感じです。

それよりも今は、作品を自分が理解できるかが心配です…。ハムレットも読んだ上で翻訳本読んだけど、さっぱり理解できなかった!!!去年の「アルカディア」は分からないなりに面白かったので、実際に演劇という媒体で観たら理解できると思いたい。

 

*1:スピンオフと言われていますが、シェイクスピア自身が書いたものでないのにスピンオフと言うのは抵抗がある。

*2:そして地獄を見る

*3:それこそ去年のシス・カンパニーアルカディア」ぶりかも

*4:でも推しのチケット先行を無欲で申し込むって実質無理じゃね?