ゆるく推す

いのちだいじに

る変:年末の明治座めっちゃ満喫した話

明けましておめでとうございます!!!イノマタです。2019年の推し納め兼2020年の推し初めは、るひま年末シリーズ「麒麟にの・る」でした。舞台の感想はちょっと長くなりそうなので、まずはた~のしーーー!!っていう脳直ブログから書かせてください。

 

 

 

年末シリーズの簡単な説明

安西くんが前回2017年にW主演したときのブログから抜粋します。

ご存知の方も多いと思いますが、だいたい毎年年末に明治座で催されます、ブラック会社的制作会社る・ひまわりさんによる舞台「年末シリーズ」。

第1部がざっくりとした時代ものの芝居、第2部が全然関係ない歌って踊るショーという2部構成で、S席は1万2千円、劇場滞在時間はゆうに4時間を越え、若俳オタクの財布と尻が試されます。

舞台自体は12月下旬からですが、夏頃にキャストが発表され、秋頃には2部ユニットのPVや楽曲が公開され、稽古期間には制作ブログでキャストの面白エピソードがお届けされ・・・公演まで長~く楽しめるのです。

年末に向けて心を整え・る - ゆるく推す

 安西くんは2017年に辻ちゃんとW主演をやり、2018年は出演もゲストもなく、更にフリーになりましたので、(もう主演はないだろな…またいつかるひまで見たいな…)なんて思ってましたら、まさかの再びW主演、しかも私が顔ファンしてる平野良くん*1と!!!

年末シリーズは推しがいなくても楽しいから観に行きますが、推しが出てたらもうそれはそれは楽しい!!今日はその辺の、「こんなふうに楽しみました」のブログです~。今後出演するキャストファンの方に参考になればと、チケット先行の流れなんかも書いていきます。

 

7月 キャスト発表

夏頃に生配信でキャストが発表されます。

Youtubeでまだ見られます↓今回はサッカーの日本代表発表記者会見風です。

www.youtube.com

前述のとおり、今年も出演ないだろうな~とながら見していた私は、最後に座長で安西くんの名前が挙がっては!?!?って大きい声が出ました。

ここで一気に年末るひま年越しが自分ごと化され、例年激戦であるカウントダウン公演のチケットをなんとしてでも手に入れる覚悟を決めました。

 

8月 ひまわり先行、キャスト先行

 最速がる・ひまわりの無料会員先行ですので、推しの出演が決まったら即座に会員になっておいた方がよいです。この先行はもちろん、その先の後述するバスツアーや塾の告知もメールで来るので。

ここしばらくひまわり先行でご用意されるのがイマイチな席*2ばっかだったんですが、今回は1階10列センブロ出してもらったのでありがてぇ~。(ちなみに3列目まではひまわり先行のみらしいんですが、私は当たったことないです)

また、ひまわり先行限定で舞台衣装のポスターが特典でつきました。舞台衣装グッズめちゃありがてぇ~!!*3

 

ひまわり先行の後に、各キャストの先行もあります。(今回私は安西くん先行全落ちしました悲C)当たりまえですがキャストごとに席が割り当ててあるので、当日座るとお隣が同担の可能性高しです。友達がそれで同担友達できたりしてて超羨ましかった悲C

落ちたので知らんのですが、キャスト先行特典ブロマイドがあったような気がします。

 

9月 明治座先行

いつもお世話になっている明治座「席とりくん」先行なのですが、先着先行だけど座席が選べたりするので、結構おすすめです。今回カウントダウン公演はこれで何とか確保できました。(A席でしたけど…)

明治座はキャパ大きいのと、年末シリーズは初日が平日であることから、カウントダウン公演以外は取りづらいことがないので、カウントダウン以外はのんびりこの先行で取ってもいいかもしれません。花道横とか2階席の中央はこの先行で確保されてる感じです。

ただ、今回はこの先行でも後述のバスツアー・塾に応募できたのですが、今後もそうとは限らないので、その点だけ気をつけた方がよいかもです。

 

11月~12月 2部ユニットの発表、PV解禁

概要でお話したとおり、第2部はキャストがユニットを結成して歌とダンスとコントなどを披露します。そしてユニットは、例年スレスレです。(スレスレ=ネタ元に怒られそう)

今回特にスレスレでした↓

Part2 - 明治座の変 麒麟にの・る | る・ひまわり×明治座年末“祭”シリーズ

3.5次元舞台「LMS歌謡祭」と銘打って、簡単に言うと、サイ○ントマ○ョリティーとLem○nとタ○キー&翼とエリザベ○トとテニミュ関東氷帝でした。

更によく分からないことに、一部のユニットはPVまで制作してくれます。ある日突然、YoutubeにUPされます。

馬まで借りて何やってんだ*4

www.youtube.com

明治座で何やってんだ*5

www.youtube.com

PVがないユニットも音源と歌詞が公開されたりして、本編のお芝居の前におふざけの詳細が公開されて困惑すること間違いなし!(本当にアウトなエリザベ○トとテニミュは公開されなかったウケる。円盤入るんだろうか)

 

12月 稽古場見学会とかバスツアーとか塾とか

があります。(は?)

制作のる・ひまわり枠のチケット先行に応募して当選すると、稽古場見学やキャストと舞台ゆかりの地を巡る日帰りバスツアー、キャストが先生となって舞台をより楽しめる基礎知識を教えてくれる塾への抽選応募権利が与えられ、当選すると(チケットとは別料金支払いますが)参加できるのです。

(各キャストは全員ではなく選抜なので、推しが出るからといってこれらのイベントにアサインされるとは限らないです。応募時にはちゃんと分かりますのでご安心を)

るひまさんがアップしてるバスツアーと塾のサンプル動画↓

www.youtube.com

www.youtube.com

私は稽古場見学会とバスツアーはそもそも行けない日だったので応募せず、塾が昼の回夜の回両方当選したので行ってきました!クリスマスイブでした!!*6

 塾はこんな感じでした

f:id:yurukuosu:20200102004243j:plain
f:id:yurukuosu:20200102004030j:plain

明治座の入り口に集合し、当選メールにある整理番号順で入場して、明治座4階の食堂に自由に座ります。動画のようにプリントが配られ、講義内容はまじめですが先生(キャスト)が面白く話してくれるので、あっという間の時間でした。

料金には休憩で食べるお弁当(お茶付き)が含まれておりまして、明治座さんが普段から出しているお弁当が食べられます。私は昼夜参加しましたので、2個食べました。ちなみに講義内容は昼夜一緒です。

観劇後に改めて塾のプリントを見ると、こういうことだったのか~とか、これは舞台になかったな~とか、この光景を舞台キャストで想像すると面白いなとか、終わってからも思い出して楽しめます。(勝手に楽しんでるとも言う)

 

 直前 物販発表

 あとはグッズの発表が、先に写真なしで出て、だいぶ直前に写真ありで出ました。(例年どうだったか覚えてない…)

2019.12.18 | 会場物販に関するお知らせ(【その他】12/26 修正) - 明治座の変 麒麟にの・る | る・ひまわり×明治座年末“祭”シリーズ

割と1万円くらい簡単に吹っ飛びますし、この告知では「る変ガチャ 1回500円」で済まされているガチャガチャが全103種とかなので、脳みそとお財布ガバガバにして会場に向かうことをオススメします。計算したって無駄無駄!お布施したくなっちゃうから!!

 

 公演期間

 事前物販

今回、初日の前日に会場で事前物販がありました。ふつーに仕事だったので行けなかったんですが、公演期間中は早めに行かないと売り切れちゃったグッズがいくつかあったので、確実に手に入れたいなら行っておくべきでした。

 

S席特典引き替え

ひまわり先行、キャスト先行、席とりくん先行のS席は特典付きでして、今回はクリアファイルと日替わりブロマイド、ひまわり先行だけプラスで舞台衣装ポスターでした。ほとんどの席が特典付きS席なので、引き替えが大変混み合います。開場より早く到着して引き替えるか、休憩時間に外まで出て引き替えるのがオススメです。

座長ののぼり

f:id:yurukuosu:20200102004134j:plain

明治座さんといえば、公演期間中に座長等ののぼりが立ちます。記念撮影しましょ~!夜はうまく取れないので、夜公演だったら入場前に撮っておくことをオススメします。

 

喫茶花やぐらの座長プロデュースメニュー

f:id:yurukuosu:20200102004059j:plain

明治座さんの正面入り口横、座長のぼりの近くに入り口のある喫茶店「花やぐら」さんで、公演期間限定で座長プロデュースのメニューが出ます。今回は安西くんプロデュースの干し柿入りぜんざいでした。おいしかった!

私はS席特典と物販のために開場より早く来て、花やぐらでお食事しながら開場を待ちました。

 

座長弁当と座長御前

明治座さんは、公演中以外は座席で飲食OK。通常のお弁当も販売されていますが、年末シリーズでは座長プロデュース弁当が出ます。今回の安西くん弁当はこんな感じでした。

f:id:yurukuosu:20200102004232j:plain
f:id:yurukuosu:20200102004254j:plain


普段お弁当は当日会場でも買えるイメージがあったので今回予約せずにいたのですが、売り切れまくりでカウントダウンでようやくありつけたので、予約していればよかったなぁと反省しました。予約すると、開演前に引き替えて、1回目休憩・2回目休憩で食べてもよし、持ち帰ってもよしです。塾と違ってお茶はついてません。

また、座長プロデュースの食堂で食べる御膳もあります。今回平野くんが御前でした。(食べてないので写真が無い)こちらは1回目休憩と2回目休憩どちらで食べるか含めて予約制で、食堂行くの忘れてるとアナウンスで呼び出してくれます。30分休憩とはいえ、御前はお弁当に比べて量が多いので、サクサク食べないと時間切れになってしまいます。

御前もお弁当も、味は間違いなくおいしいです。若手俳優追ってて弁当や御膳が出ることはなかなかないので、推しが座長の際には是非!

 

カフェラウンジ

今回、出演の予定でしたが11月に逝去されたたっきーさんプロデュースのメニューが明治座2階のカフェラウンジで提供されました。御前と同様の予約制で、当日はたっきーさんのパネルが出迎えてくれました。

f:id:yurukuosu:20200102004119p:plain
f:id:yurukuosu:20200102004154j:plain

今回初めてラウンジ予約したのでいつもそうなのか分からないのですが、回代わりでキャストさんが舞台衣装のまま遊びに来てくれました。

このラウンジもそうですが、たっきーさんののぼりがあったり、物販にも普通にたっきーさんグッズがあって、死んじゃったなんて嘘なんじゃないかと思ってしまうほど、いつも通りたっきーさんがいるかのような空間でした。たぶん、るひまさんが敢えてそうしたのだと思います。

滝口幸広氏のご逝去にあたって - る・ひまわり|演劇・映画・イベント等の宣伝、制作、運営

 

売店

3階は客席1階席ロビーでもあるのですが、色んな売店があって歩き回るだけでも楽しいです。私は今回、実家へのおみやげに梅干しと、作中でも使われている金平糖入りポーチを買いました。*7(梅干しは写真撮り忘れた)

f:id:yurukuosu:20200102004105j:plain

あと、座長プロデュースの軽食もあり、平野くん演じる明智の「あけちまき」が販売されてました。モチモチでおいしかった。(これも写真撮り忘れた)

それから「アイスもなか」もおいしいのでオススメです。(これも写真以下略)

それから、休憩時間にはる・ひまわりのキャラクター「るーちゃん」が練り歩いてますので、る・ひまわりへの感謝を込めて連写しましょう。

f:id:yurukuosu:20200102004218j:plain

 

ガチャガチャ

売店と同じ3階に、全103種のガチャガチャが設置されておりまして、500円玉でひたすらガチャガチャしてきました。スタッフさんがいて両替してくれます。

さすがに103種だと自引きコンプは厳しいので、ある程度引いたらトレードでGETする感じになると思います。

私はあまり立体グッズに興味ないんですが、今回他の舞台も含めて初めて安西くんのアクリルスタンドが出たので、その2つ(きりんverとパイロットver)を探してトレードで無事GETすることが出来ました。推しグッズコンプを目指される方だと、結構な数引かないとコンプは難しいんじゃないかなと思います。

早速持ち歩いてる推しアクリルスタンド↓

f:id:yurukuosu:20200102005904j:plain

かわいいねぇ~~~~!!!!!!*8えっやばい…推しアクリルスタンドがある生活、QOL高すぎません…???これが無かった生活にはもう戻れないよ…???

 

第一部 お芝居

観劇に際しては、他の舞台と同様なので特に注意点はないです。明治座ならではの機構が色々ありますので、あらかじめ知っておくと面白いかもしれません。

るひまさんがUPしている機構紹介↓

www.youtube.com

本作に関しては別途感想ブログを書くので、割愛させていただきやす。いつもの感じからするとエチュード成分(またの名を若手が爪痕残す成分)が無くなっていたので、まっとうなお芝居感が強かったですし、今回はそれで良かったんではなかったかと思います(W座長が芝居野郎だったので)

 

第二部 ショー

ペンライトOK、うちわOKですので、周囲の迷惑にならない程度に持ち込みましょ~。また、ショータイムは1階席はスタンディングになりますので、足が痛くなるような靴は避けた方が無難です。

2階席・3階席は危ないので着席です。ライブ感は薄れてしまいますが、ペンラ振りながら思う存分推し定点カメラできるのが利点ですかね…(いろは坂のだちくん定点した女)

二部のショーのわちゃわちゃ感が分かる写真↓

 前述のとおり第一部から無くなったエチュード成分(またの名を若手が爪痕残す成分)がすべて第二部に振り向けられた結果、全体的にやべえやつらの集まりになってて*9特にカウントダウン公演は笑いすぎて身体が内側から温まり、その後神社巡りをしていてもしばらく寒く感じなかったほどでした。

なお今回、イエスブッダの井阪くん&小早川くん、いろは坂で謎のSMキャラを開眼した松田岳くんがやべえやつになっちまったな…という印象でした。

 

上映会とか円盤とか

 あとは確定しているわけではありませんが、例年GWくらいに円盤に先んじてキャストと映像を見る上映会があります。一緒に見るというよりは、映像は客だけが見て、その前か後にキャストが登壇して思い出を語り合ったり、書き下ろしのリーディングを朗読したり、役を入れ替えて本編シーンをリーディングしたりします。

そう、例年ならGWくらいなんですが、安西くんがその頃デュラステなんですよね…。どうなるんだろう。

それから、そんな上映会の映像も含めて円盤化されます。例年夏~秋くらいでしょうか。本編は1DISCなんですが、特典映像がめちゃくちゃあるので4枚組とかになってきます。1日では見切れない…。バクステは稽古場映像はなく、本番中の楽屋とか舞台袖が主です。あとはバスツアー・塾とか、上映会とか、日替わりゲストとかですかね。期待するやつは大体入ってます。

おわり

長くなってしまいましたが、年末るひま楽しかった~!が言いたいだけのブログでした。いつかの誰かの参考になれば幸いです。

二部のいろは坂が餃子推しだったから終演後に餃子食べました↓

f:id:yurukuosu:20200102004051j:plain

あっこういうときにアクリルスタンド立てれば良かったのか!!!!!ジーザス!!!!

 

*1:

乗るしかないこのビッグウェーブに - ゆるく推す

*2:2階席とか、1階でも右左上段とか

*3:舞台衣装グッズは円盤が出る前の上映会でブロマイドが出るくらいなので、開演と同時に手に入るなんて夢のよう

*4:本家のPV見て更に笑ってしまった、めちゃ寄せてる

*5:なんで水墨画なんだろうと思ったら、本家がニコニコ動画出身だからだった

*6:推しとクリスマスイブ過ごせるなんて最高だね!!!

*7:金平糖は秒で食べ終わったので、今は後述のアクリルスタンド入れになっております

*8:友人が「口に含めるサイズだ!」と言ったことが忘れられない

*9:全ユニットがる年祭の「優一の國」って感じ