ゆるく推す

いのちだいじに

ラジオの公開生放送に行ってきました

こんばんは!昨日のまとめに書ききれなかった、推しくんゲストのラジオ公開生放送について。沢山お話が聞けたので、印象的だったことなどを。

 

 

告知がなかった!!!

まず怒ってることなんですが、推しくんサイドからの告知が無かった!!!

推しくんブログ、推しくんが告知しない場合でも「スタッフからのお知らせ」があったものなんですが、今回はそれもなかった。るひまさんや、ラジオ番組から告知はありましたが…。

ここしばらく、このように広報がダメだな~と思うことが多々あり…このへんは最近事務所に抱いてる不満です。

 

場所取りなど

今回はFM NACK5の「HITS! THE TOWN」という番組のゲストでした。

公開収録場所は、大宮駅西口すぐの大宮アルシェ5F、「スタジオアルシェ」。大宮駅西口の2Fデッキからアルシェに入ろうとすると、告知の看板がありました。

f:id:yurukuosu:20171203224601j:plain

きたねぇ!!!!

いやでも、それだけ沢山のゲストを迎えてきた番組ということですよね、安心感があります。実際、アウェー感のない大変温かい雰囲気で有難かったです。

 

5FにHMVがありまして、店がガラス張りのスタジオルームと隣接で、その前のロープで囲われたエリア(店内のスペース)に観覧希望者が自由に立って観るスタイルでした。

番組自体は15時~18時頃までで、ゲストコーナーは16時~16時40分だったので、15時45分頃に到着しましたらすでに20人くらいいました。前方は常連のリスナーさん方とガッツのある同担さんといった感じ。最終的に現場は60人くらいだったんですが、同担さんはそのうち半分くらいかなぁ。

スタジオから見るとこんな感じ↓

 年食ってるのでスタンディングつらいんですが、ロスモワのリリイベin東京で2時間立って待機したことを思えば…*1

 

推しくんの顔がいい

いやなんか…出てきた瞬間に「顔がいい!!!」って口走りそうになった…ここ盛れてない写真ばかり見ていたので、落差ありすぎてこの落差でボルダリング出来ると思いました。

惜しむらくはですね~~生で観てほとばしるほどイケメてたんですけど、写真映りがどうも……上に乗せたTweetもこちらの推しくんブログも映り良くなくて……もっともっとかっこよかったんだよ~~~;;;;;*2

ameblo.jp

 

トークの内容

ざっくり覚えてるなかで印象的なものを。

猫についてのあれこれ

やはり出ました飼い猫れおちゃんの話!*3

れおちゃん現在1歳3ヶ月だそうで、一緒に遊ぶためのオモチャを自作してるそうなんですが、その経緯?考え方?が独特だった。

猫飼い始めて、やっぱり…動物じゃないですか。

どうしても人間が動物を飼うって、人間が強いんだって構図になってしまうんですよね。

だから、猫のためのキャットフードとかオモチャを、すごく慎重に選んでます。自作したりもしてます。

ごめん…ちょっとよく…分からなかった…。対等に向き合うということかな…?

作ったオモチャはこういうもののようで。

最近作ったのは、モグラ叩きです。

ダンボールにちっちゃい穴たくさんあけて、そこから指をピョコピョコ出すと、猫がそれを叩くんです。

それを1時間くらいやってます。

今後推しくんの指見たら「これがれおちゃんのモグラか…」と思ってしまいそうです。

「猫 もぐらたたき」でぐぐったら、割とポピュラーな遊びなんですね!知らなかった~。

あとは、「猫と会話できる」という発言もありましたが、過去には「赤ちゃん」「アリ」などもありましたので、あまり驚きはありませんでした。あ~やっぱり猫ともね…みたいな。

MCさんが「猫がニャーと鳴くのは人間に向けてらしい」「むしろ猫に同類と思われているのではないか」と丁寧に広げてくださっていて、なんて優しい方なんだと思いました。

 

今一番ほしいもの

「健康な体」だそうで、理由がとっても役者さんらしい。

自分が特別不健康なわけではなくて、普通なんですが、強いわけでもないので…。

役者って替えがきかないというか、『今日インフルエンザなんで休みます』はダメだと思うので、はい。

ほんと役者さんって大変ですよね。推しくんの病欠は見たことがありませんが、2016年の10月11月頃は、舞台とドラマの撮影がかぶっていたようで、後からかなり体調が悪かったと聞きました。でも舞台は腰抜けるほど良かった。プロだなぁ

ちなみに、流れで「喉はどうなの?」と聞かれると「喉は強いです!」と即答。確かに、推しくんの声が枯れるのは見たことがないです。

 

チャレンジしたいこと

これはとっても意外でした。

ギターです。作詞作曲までやってみたい。

例えば僕のファンの皆さんは僕について知らないことなんて無いと思うんですけど、そこで曲作って、こういう面もあるんだよって音楽で伝えてみたい

いや、知らないことだらけだよ…???

若手俳優の中でもトップクラスにプライベート発信がないよ…???

まぁでも、推しくんにとってはプラベは就業時間外ですからね。確かに表に出ている姿は追っているのでよく知っていますし、推しくんが忘れたであろう推しくんの発言も覚えています。キモいな!でもファンってそういうものですよね!?

そんな推しくんが私たちファンに「自分をもっと知ってほしい」と思っていること自体が早すぎるクリスマスプレゼントなんですが、さらに歌…?歌で伝えようとしている??ブログでいいんだよっていうのは禁句だなこれ。

 

る年祭りについて

まだ稽古も始まったばかりということで、あまり踏み込んだ話はありませんでしたが、推しくんの言葉での宣伝はそれぞれこういった感じでした。

<1部について>

簡単に言うと、部下と上司の話です。

色んな形の人間関係が表現されているので、どこかしら皆さんそれぞれ共感できる所があると思います 。

 部下と上司か~。確かに登場人物はこの関係の組み合わせが沢山あります。

<2部について>

 皆さんこれまで、それぞれの人生を歩んできたと思います。

各自、人生で一番楽しかった瞬間がありますけど、来てくれた皆さんにとって人生で一番楽しかったと思わせます!

出だしで重っ!と思いましたが、感動しました。「楽しかったと思ってもらえるといいな」ではなくて、「楽しかったと思わせる」って言い切ってくれるのが推しくんなんだよな~!

この発言で場が沸いたあと、「これ家で10回練習してきました」というのもカワイイ。

また、座長としてやろうと思っていることも教えてくれました。

演技も殺陣も先輩方には敵わないので、

僕は若い座長として作品と役を愛する姿勢を見せることかなって。

あと、演出の板垣さんには色々チャレンジを見せなければならないと思うので、そこで率先してやって、他のメンバーにとってやりやすくしたい。

W座長、色々考えることがあるようですね。その奮闘ぶりはきっと、るひまさんがブログで教えてくれる…はず!!*4

 

俳優以外の仕事

今回私が一番胸が熱くなったのがこちらのやりとり。

MC「俳優以外の仕事やってみたいと思ったことある?」
推し「ないですね」
MC「そうだよね、きっとこういう覚悟がある人に強運は降りてくると思うんだよね、まぁ他の道もあるか〜みたいな中途半端な人じゃなくてさ」

この「ないですね」が本当にスルッと即答で……MCさんの目を見てハッキリ答えてて……そんな推しくんにステキな言葉を贈ってくれたMCさんに菓子折り渡したかった!!!!

グエェーーーー最近テニラビにかまけててごめん!!!!俳優続ける限り応援するよぉぉぉーーーー!!!!!

 

総括~推しくんを2文字であらわすと~

MCさんが最後に、推しくんを2文字であらわしてくださいました。

MC「推しくんは、今回話してみて思ったのは、「全力」の人ですから!彼の全力のお芝居ぜひ観に行ってください 。でも全力すぎて、初日で声カスカスにならないようにね笑」

推し「気をつけます!笑」

 そうですね、お芝居も全力、告知も家で練習してくるほど全力、猫と遊ぶのも全力!かつて「舞台男子」でもおーちようこさんは「一途」と題してくださいました。

一途で全力、それが推しくんです。

 

ほか印象に残ったこと

びっくりしたのが、常連リスナーさんたちがまぁ~温かいこと!大きく反応して場を盛り上げてくださって、推しくんも楽しそうでした。

こういうリスナーさん達が支えている、良い番組なんだろうな~と外様ながら思いまして、やはりファンの姿勢というのが対象の評価に直結するなと改めて感じた次第です。

 

あとは、ラジオって音楽流してる間に次の段取り確認とか水飲んだりとかしてるんですが、そういったときにMCの方のみならず後方のスタッフの方ともお話しているのが印象的でした。推しくんはプロフェッショナルに興味を持つなぁと思うので、それぞれの仕事をしている人みんな気になるのかな。

 

そして、推しくんはまぁ~ファンを見ないですよ!!!笑

極力ひとりひとりと目を合わせないようにしているのが分かりました。推しくんと目が合うのは握手かハイタッチの時だけです。*5

絶対に目が合わないのでこちらとしても安心してガン見できるのですが、ファンサを求める方が推しくんのファンになったら幸せになれないな…と思いました。

 

そんなわけで、ビジュアルもよくてトークも楽しくて40分だけとは思えないほど大満足でした!!行って良かったー!!!る年祭が更に楽しみです!!!

 

*1:ヒマすぎて若手俳優界隈しりとりをした

*2:若手俳優オタクがよく言うやつ

*3:未だに名前の正式名称が不明

*4:本人は努力を見せたがらないタイプなので他力本願

*5:るひまの2部のショーではなにもない中2階に向けてファンサをしてくれます