ゆるく推す

いのちだいじに

年末に向けて心を整え・る

こんばんは。皆さんは推し全力の遠吠えを聞いたことがありますか?私は今日、初めて聞きました。前回のブログと同様、今あるワクワクを書き連ねるだけのブログです。

 

年末るひまの足音がする

ご存知の方も多いと思いますが、だいたい毎年年末に明治座で催されます、ブラック会社的制作会社る・ひまわりさんによる舞台「年末シリーズ」。第1部がざっくりとした時代ものの芝居、第2部が全然関係ない歌って踊るショーという2部構成で、S席は1万2千円、劇場滞在時間はゆうに4時間を越え、若俳オタクの財布と尻が試されます。

舞台自体は12月下旬からですが、夏頃にキャストが発表され、秋頃には2部ユニットのPVや楽曲が公開され、稽古期間には制作ブログでキャストの面白エピソードがお届けされ・・・公演まで長~く楽しめるのです。

ここまで書いて思ったけど、もっと分かりやすく解説して下さっているエントリーがございました。

grc47.hatenablog.com

どんな舞台もそうですけど好みがあると思いますが、るひまに適合するとメッチャ楽しいということは保証します。今は2部ユニットについて続々発表されている時期でして、あぁ~年末が近づいてきているな~と実感します。

 

祝・W座長

そして、今年は推しくんがなんとなんと!辻ちゃん*1と!W座長をつとめます!

 やだ~~もう既にカワイイ!2人合わせてプラズマクラスター放出してる~!!

そんな2人のSUPERカワイイ座長発表&キャスト発表番組、何万回でも見られる。

www.pscp.tv

何の話だっけ?

そう、座長なんです!今年の主演ラッシュは年末へのスタートダッシュだったのか?と思うほどの大役。実に27名の座組を2人でまとめ上げるわけですね…。

キャスト見て、これ、まとまるの?といつも思うのですが、ちゃんとるひまテイストに仕上がってくるんですよね。不思議。

今年も笑って泣けて若手とベテランの化学変化が楽しめる舞台になると期待しています。 

 

キャストを見て楽しみにしていること

今回の配役はこんな感じで、相関図見ただけで色々と気になりました。

ゆく年く・る年 冬の陣 師走明治座時代劇祭 | キャスト

  • レミゼいじりはあるのか
  • 嶺くんは気持ち悪いキャラを封印するのか
  • 三好兄弟による日替わりコーナー*2
  • とうとう娘役のかっち
  • テニミュ2nd・3rdキャストの仁義なき戦い

 

マーライオンZを少しずつ知る

文字列見ると何のこっちゃって感じですが、2部ユニットで推しくんが参加するユニットのPVが公開されました。

まずはPVは置いといて、ユニットの説明はこちらです。

5人は兄弟。カンコーチョー(滝口)のみ養子。
マーライオン王家の血筋を引く兄弟たち。金持ちだけどニート。養子のカンコーチョーのみ働きに出ている。
たまに国を守るためにスパイ活動を行う。
↑ここ秘密なのであまり人には言わないでください
その正体はマーライオン
↑ここも秘密なのであまり人には言わないでください

マッゼとは何か|るーちゃんのブログ

うん…

説明された気がしねぇや…

 

そして、推しくんのキャラ説明がこちらです。

パークジュニア(安西慎太郎)
パークお兄さんが大好き。パークお兄さん(辻本)以外のものは全てゴミだと思っている節がある三男。パークお兄さんのマネをして、カタコト関西弁が出てしまうことも。
末っ子のビーム(佐奈)がパークに褒められると嫉妬で手がつけられなくなる。

マッゼとは何か|るーちゃんのブログ

 うん…

オッケーやばい奴ね!把握!*3

 

設定が出て何が何だか分からないけれども高揚感あふれる中、レコーディングの制作ブログで、推しくんについてとても気になる記述がありました。

♪狼じゃないよ
♪がおーっ(←本物みたいに)

という歌詞に、←で指示があり
皆様 戸惑いながらも歌われます。
辻本座長の鳴き声は、深夜のアマゾンにいる気持ちにさせられます!
そして。

安西 座長の鳴き声

「うおーーん」

!!!!!?

ざわつくスタジオ。あまりにも切ない、ジェーンのような鳴き声に

、、、いまの、狼やってんから、
もっかい取りなおすけど、これはこれでこっそり、(音源に)忍ばせていい?

と 楠瀬さん。

レコーディング第二弾と取材|るーちゃんのブログ

推しくん何してんの???

ライオンのオーダーに狼で応える推しくん。

それを受け入れるスタッフ。

よく分からないけど、推しくんがるひまさんと3年かけて築いた信頼関係がそこにはある…と言えなくも…ない。

 

そんな推しくんの遠吠え、PV観たらバッチリ採用されておりました。(1:35~)

www.youtube.com

忍ばせるってレベルじゃねーぞ!!!!!

 

思えば推しくんは今年、歌って踊ってふざける類の現場はありませんでした。

障がい者雇用に悩み、

マフィアから抜けたいと悩み、

親友に裏切られ孤独に高みを目指し、

セミでありながら冬越えに挑み、

母親と好きな人を喪う悲しみを乗り越えピアノを弾きました。

久々のるひま現場を全力で楽しむ姿に、むしろホッとし……ねーよ!!!推しくん落ち着いて~~!?!?

 

何はともあれ

これから推しくんが出るもう1つのユニット「MAN WITH A KABUTO」のダンス稽古が始まるようですし、我々推しくんオタクは、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」の開幕を待ちながら、ちょいちょいるひまさんに振り回されるという日々を過ごすことになりそうです。

まだチケット残ってるようなので、興味のある方は是非。明治座さんの席とりくんなら座席も選べます。

席とりくんトップページ | 明治座 公式サイト

 

*1:辻ちゃんの辻は一点しんにょう

*2:絶対あるでしょ

*3:るーちゃんが推しくんオタクに「お前ら覚悟しとけよ」と言っている